こばやしずんばぶろぐ

職業作家の日常


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10月4日稼動!

バンダイのカードゲーム
『ガンダムトライエイジ ジオンの興亡』
http://www.gundam-try.com/

10月4日の稼動開始の前に、イメージムービーが公開されました。
バックで流れているゲームの主題歌の作曲を担当しております。
第一弾PV
http://www.b-ch.com/ttl/pv_list.php?ttl_c=10&mvc=3_26086_0_0


タイトルは「Gの軌跡」
ボーカルは戦隊ヒーローシリーズでもおなじみの高取ヒデアキさん

もいつもすんばらしい歌声をありがとうございます。
高取さんとのお仕事もこれで4曲目になります。
ガンバライドで2曲、そしてこのトライエイジで2曲。
今回も全力でガンガガガガーン!と歌い上げて頂いております
高取さんのレコーディングの時っていつも楽しいんですよ。
自分で作った曲がボーカルが乗った瞬間に全然違うものになるんですよ。
デモの段階の音源なんて実は他人には決して聞かせたくないんですが(関係者にはデモの段階で披露するけど)、素晴らしい歌声が楽曲に吹き込まれた瞬間から「みんなに聞いてもらいたい」に変わるわけです。

楽曲は現行シリーズの主題歌「僕(俺)たちのトライエイジ」に比べるとちょっと大人な、というか「俺たちのトライエイジ」が幼~少年だとすると、今回の「Gの軌跡」は少~青年の感じです。
まだ子供だけど、「ガンガガガガーン!」という熱い気持ちを持ったまま少し背伸びをしている感じ。
ちなみに俺たち~の時は「ガンガンガンガガーン!」でしたけど。
そして今回の主題歌もゲーム中の必殺技発動のシーンで使われる予定です。
必殺技発動と共に「ガンガガガガーン!」と流れるので、ぜひゲームをやりながら聞いて、なんだったらいっしょに歌って欲しいですね。

しかし、今回のPV映像はガンダム宇宙世紀シリーズのアニメの映像がそのまま使われていたりして、宇宙世紀世代としては実に胸熱。
感慨深いものがあります。

10月から新シリーズが始まるということは、現在の「ガンダムAGE」を中心にしたラインアップが終わるということで、、、というか「ガンダムAGE」次回で最終回。
トライエイジは引き続き稼動するものの、ちょっと寂しくもあったり。
ガンバライドの時もそうですが、9月に新しい仮面ライダーが始まると、今のシリーズは終わってしまうという。
ウィザードが始まって新しいシリーズへの期待が膨らむ一方で、フォーゼが終わってしまったことへの寂しさもあるという。
そんな「仮面ライダーバトル ガンバライド シャバドゥビ1弾」は9月27日からです。

9月27日にガンバライドがリニューアルで、10月4日がトライエイジがリニューアル。
実に楽しみ!
  1. 2012/09/20(木) 21:58:03|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガンバライド シャバドゥビ1弾

9月になって大人も子供もみんな大好き仮面ライダーウィザードもスタート。
それにあわせてみんな大好き『デジタルカードダス 仮面ライダーバトル ガンバライド』もリニューアル。
http://www.ganbaride.com/

新シリーズ「シャバドゥビ」シリーズのイメージソングの楽曲制作を担当しております。
サイトの『ムービ』から「ガンバライド シャバドゥビ1弾 イメージPV」をクリック!
http://www.ganbaride.com/movie/

PV見たときは、かっちょえーウィザードや歴代ライダーやキングダークまでも登場するPV映像に悶絶してしまったよ。

今回のボーカルは斉藤淳一さん。
http://ameblo.jp/amandra/

もうね、実に熱く歌っていただきましたよ。
時々声が子門真人さんか?て思える瞬間もあったりして。
さらにコーラスにザ☆カインズとアップルパイ。
どちらもアニソンイベント等ではアニソンを歌いまくっている方々。
そんな面々で作り上げたせいか、もうね、もろ直球な「ヒーローソング」に相成りました。
レコーディングの時は楽しかった!
すばらしい歌声をありがとうございました。

それで、ここまで王道で昭和なヒーローソングってなかなか作る機会ないんだよな。
なんでこういったことが出来るか、というとやっぱバンダイの担当者さん初め「この路線をやろう」と大真面目に言える人達が集まったからなんだよな。
こういう面子が揃うってのは実はとても重要。
重要というか結局人次第。
もちろん制作中は色々試行錯誤もあるし、色々制約もあるんだけど、そいうのがあってもブレない人が真ん中にいることが重要なんだな。

そして、もうガンバライドの主題歌制作もこれで6曲目。
毎回、もうネタ尽きたかも・・・・・と思いながらも新しいライダーに刺激を受けて作ってるわけなんです。
刺激を受けつつ昭和の先輩ライダーの精神は決して忘れないけどー。

そしてそして、9月下旬に新しいシリーズが始まるということは、今のフォーゼのシリーズは終了ということで、、、フォーゼ好きとしてちと残念でもある。
あと、今の主題歌である「e.g.-RIDE!」も筐体からは聞けなくなっちゃうんだな。
ken-1さん浅草雷ギャル☆まりさんのパワフルなツィンボーカルを聞けるのもあと僅か。
ちと寂しくはあるが、新シリーズにも期待。
9月27日にはお店へ行って確認して来ようっと。

  1. 2012/09/03(月) 16:59:26|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

小林ずんば

Author:小林ずんば
作・編曲・サウンド制作全般を生業とする職業作家
ゲーム、他サウンド制作多数

エレクトロロックバンド
ヤングデリック でも活動中
http://www.geocities.jp/zunba/Youngdelic/top.htm

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
音楽 (2)
仕事 (8)
ゲーム (1)
バンド (6)
日記 (7)
思考 (2)
その他 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

