こばやしずんばぶろぐ

職業作家の日常


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

月間ブログ

気がつけばお盆も過ぎてますよ。
ボンボンバカボンバカボンボン。
8月前半までけっこう忙しかった。
でも抱えている3タイトル中2タイトルは終わったので気が楽になった。
そして久々に連休を取ることができた。
あー、何ヶ月ぶりだろう。
連休なんて。
休みの間はグタグタして、スターウォーズinコンサートを見に行き、映画を見に行った。
観た映画は
ダークナイトライジング
プロメテウス
ヘルタースケルター
以上3本。

ダークナイトライジングが一番面白かったな。
と、言いつつ、僕はティム・バートン版バットマンが好きなので、ちょっと物足りなさもあった。
ティム・バートンはそこかしこに滑稽さがあって、そこがいいんだよな。
ダークだけには終わらない。
クリストファー・ノーランの3部作も格好良いが、ちょっとカッコよすぎる。
適役のベインも格好良過ぎる。
真っ直ぐな悪。という感じで。
常軌を逸した人間というのは悲劇と喜劇の両方を併せ持っている、って設定のほうが奥深さがあるな。
とは言っても、これはこれでひじょーに面白かった。

プロメテウスは映像は、ま、今のハリウッドなのでもちろん良かったが、内容が薄っぺらだった。
人類の起源とか言っておきながら、結局よく分からん、というか人間を作り上げた宇宙人がただの怪力バカにしか見えなかった。
もっと哲学的に神との対話とかあっても良かったじゃないか。
もし続編があってもあまり見る気は起きないな。

ヘルタースケルターも中身は薄っぺらな映画だった。
といってもその薄ペラさってのがまさにテーマな感じ。
ベタベタに原色だらけの画面が、その中身のない薄っぺらな皮一枚で騒がれる現代社会を象徴している感じで、面白かった。
ただ、蜷川実花監督は前作の「さくらん」の土屋アンナがひじょーに良かったんだよな。
手法としては今回も前作と同じだと思うんだけど、今作の沢尻エリカはあそこまで突き抜けてなかった感じだ。
僕は岡崎京子の原作を読んでいたせいかもしれないが、ちょっと物足りなかった。
クレイジーさが。
もっとも、こんな狂った人間を演じ切れる俳優はなかなかいないだろうな、とも思う。
それはさておき、沢尻エリカはすげー美人だった。
作られた美人ぽさは完璧だったな。
そしてこの映画のなによりも良かった点は上野耕路氏の音楽。
上野氏の音楽と原色バリバリのウルトラバロックにも通じるような画面はとてもマッチしていて、俳優の演技よりも音楽と背景がテーマを語っている感じさえした。
思わず映画を見た帰りにサントラを買ってしまったぐらいだ。
最近の映画は見ても音楽の印象は全く残らないんだけど。
て、いうほど映画見てないか・・・・

ま、映画は時間を作ってでも見に行かなきゃな。

で「スターウォーズinコンサート」
これは素晴らしかった。
生の大編成オーケストラで聞くスターウォーズの音楽。
もうね、1曲目の20世紀foxのファンファーレだけで泣けてきた。
昔の映画音楽(というかジョン・ウリアムス)は分かりやすさと緻密さとドラマ性がちゃんとあるよな。
正直、もう一回見たいくらい。
音楽って素晴らしいな。

  1. 2012/08/17(金) 17:42:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ガンバライド シャバドゥビ1弾 | ホーム | どうにもブログ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zunbakobayashi.blog.fc2.com/tb.php/22-c51531af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

小林ずんば

Author:小林ずんば
作・編曲・サウンド制作全般を生業とする職業作家
ゲーム、他サウンド制作多数

エレクトロロックバンド
ヤングデリック でも活動中
http://www.geocities.jp/zunba/Youngdelic/top.htm

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
音楽 (2)
仕事 (8)
ゲーム (1)
バンド (6)
日記 (7)
思考 (2)
その他 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

